ドコモ電波中継機レピーターで屋内の電波改善


追記

irumoでも利用可能

ドコモと契約した状態でレピーターをレンタルしました。その後、ドコモのサブブランドであるirumoに回線契約を変更しましたが、レピーターは継続利用可能とのことです。

レピーターレンタル

最近、通信ネタが続きますが、今回はドコモの屋内電波状態を改善したお話です。

ドコモのLTE-Mを使用する複数のIoTデバイスの開発に取り組むことになったのですが、弊社周辺はといいますか弊社の部屋周辺はドコモの電波が弱く、開発に支障がでていました。

以前から、OCNモバイルONEでドコモの電波を利用した携帯電話は契約していたのですが、ときどき音声通話の状態が悪くなるなど若干支障はあったのですが、ほぼ音声通話はしないのであまり気にしていませんでした。

ですが、今回は開発に直結することなのでこれはまずいということで、ドコモの電波改善を行うことにしました。

電波改善でもっとも簡単なのは、今回導入した「レピーター」という電波中継機をドコモから借りることです。一般には販売されていないので、ドコモにお願いしてレンタルします。レンタル費用はかかりません。(電気代はかかります)

ということで、レピーターを借りるためにはドコモ回線を契約している必要があります。先程書いたように、弊社ではドコモのMVNOであるOCNモバイルONEの回線はありましたが、ドコモの回線はなかったので、まずはドコモショップで回線契約をしてきました。

ドコモ回線契約後、エリア改善のセンターに連絡します。ドコモの携帯であれば「151」に電話をしてガイダンスに従い「3, 4, 3」と入力するとオペレーターに繋がります。
ドコモ携帯以外からは、「0120-800-000」に電話すればよいそうです。

オペレーターの方からは現状について色々とヒアリングがあります。電波表示は何本たっているか、いつから状況が続いているか、使っているスマートフォンの機種など。すると、レピーターを発送いただけることになり、すぐに宅配便で届きました。

現地調査とかあるのかな?と思ったのですが、あっさりとレンタルできました。

設置したレピーターはこちら。そんなに大きな機械ではないですが、少々重いです。

今回レンタルしたレピーターは外部アンテナがないので、ただ、この箱みたいな機械の電源を接続し置けば設置完了です。
微妙に設置する角度を調整するだけでも、電波状態が変わっていたので、設置する高さ、角度もいろいろ試しながら設置すると良さそうです。

では、ドコモの電波状態がどうなったかといいますと、

最悪と最良の状態のグラフなので常にこうというわけではないのですが、改善されました。

レピータ設置後はアンテナ3本 or 4本の状態になります。
快適になりました。

とりあえず、今は弊社スペースのラックの上(2m程度)に設置しています。もっと電波状態をよくしたければ、窓際に設置するとか屋外アンテナを接続するとかすればさらに改善されるのではないかと思います。
屋内・屋外の外付けアンテナも無料でレンタルできるようです。ドコモさん太っ腹!

後日、屋内外付けアンテナもレンタル

屋内用アンテナを接続したところ、さらに改善しました。アンテナを設置している場所は以前と同じような場所ですが、明らかに電波状態が良くなりました。