Raspberry Pi でSDカードの未割当て領域をシステム領域に割り当てるコマンド


目次

経緯

弊社の固定電話(IP電話)はRaspberry PiのAsteriskというアプリで動作しており、オフィスの固定電話と各スマートフォンにインストールしたソフトフォンが着信時に同時鳴動します。

また、外線着信時にはご用件内容により番号を入力していただき、適切な宛先に振り分けるようになっています。(IVRというシステムです)

不正アクセスを防ぐアプリもインストールしており、その書き込みが頻繁に行われるためか?最近、microSDが壊れてしまいました。壊れたというか、書き込み禁止となり書き込めなくなりました。書き込み回数上限に達したのかな?と思っています。(調べていませんが)

そこで、以前バックアップしたmicroSDのイメージファイルから新しいmicroSDに復元することにしました。

その際、以前のmicroSDカードの容量は32GB、今回のmicroSDカードの容量は64GBのため、普通に復元すると32GB分の容量が未使用状態のままでもったいないので、容量いっぱいまでRaspbery Piのシステム領域を拡張します。

ちなみに、microSDカードのバックアップ、復元には「Win32 Disk Imager」を利用しました。

コマンド

まずは復元直後のシステムの状態を確認します。

df-h

30G分が割り当てられています。

それでは、領域を拡張するコマンドを入力し、リブートします。

sudo raspi-config --expand-rootfs

57G分のシステム領域に拡張されました。