2019年末にOculus Questがハンドトラッキングに対応しましたが、いろいろと忙しくテストできていませんでした。
Unityを専門としているわけでもないので、簡単なアプリですがハンドトラッキング検証用のアプリを制作してみました。
検証結果としては、ハンドトラッキング機能はすばらしいです。
Quest単体でここまで正確にトラッキングできるというのは驚きです。
仕方のないことですが、視野の端のエリアに手がある場合や、手の動きが速い場合にはロストします。
ボタンのcollider設定がいまいちなのか、タッチが高速になると見た目ではタッチできているように見えるけれど衝突判定されないようになるので、もう少し検討してみようと思います。
ハンドトラッキングによるコントロールについては、やはり専用コントローラーには及ばない部分があるので、ハンドトラッキングにボイスコントロールを組み合わせて制御していくと実用的かなという気がしました。
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